Numer0n(ヌメロン)のルールや ってどんなん?

Numer0n(ヌメロン)はフジテレビの「COOL TV」内で、
毎週月曜日の23:00 - 23:30 (JST) に放送されているゲーム番組です^^


バナナマンのお二人がMCをやられてますよね!


今この『ヌメロン』が巷でひそかに人気があるそうです^^
以下(ウィキペディアより抜粋)


◆基本ルール


@それぞれのプレイヤーが、0-9までの数字が
書かれたカードのうち


3つを使って、3桁の番号を作成する。
※ただし、「550」「377」のような同じ数字を2つ以上
使用した番号は作れない。


A先攻のプレイヤーは相手が作成したと思われる番号をコールする。

・相手はコールされた番号と自分の番号を見比べる。
・コールされた番号がどの程度合っているかを発表する。


数字と桁が合っていた場合「EAT」(イート)
数字は合っているが桁は合っていない場合は「BITE」(バイト)
※(例)Q:相手の番号が「765」でコールされた番号が「746」の場合は?


●答え
  3桁のうち「7」は桁の位置が合致しているためEAT!
 「6」は数字自体は合っているが桁の位置が違うためBITE。
  EATが1つ・BITEが1つなので、「1EAT-1BITE」となる!



Bこれを先攻・後攻が繰り返して行いって
先に相手の番号を完全に当てきったプレイヤーの勝利となるのです!




と、このようなシンプルだけど頭や駆け引きを使う
知能戦略ゲームなのです!



空気感や知的コントにも長けたバナナマンのお二人が
MCを勤めてるせいか、
余計にこのゲームの勝負を熱く緊迫感に満ちたものになっており、
いい演出になっているのも、評判のポイントだと思います^^




PS.i phoneのアプリでもヌメロン出ております。
こっちもちょっとやってみたいと思いました♪
あなたも是非いちどこの番組を、ご覧になられてみてはいかがでしょうか^^♪
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。